めばえ幼児才能学園 門真団地前教室 先生日記

2020年 ママのパワーアップ講座第1回「味噌作りをしよう!」

2020/1/15

令和2年のスタート!門真教室の例年の行事、「親子でお味噌作り」を1月12日(日)に近くの門真市南部市民センター料理室で行いました。指導は、先輩しおんちゃんのおばあちゃんの丸尾さん。地元大阪の福島区でお医者さん達と自然食を推進しておられ、ボランティアで小学校の子ども達にお弁当作りを指導されている方です。本来、お味噌作りというと、まずは材料の大豆に生の米こうじとそれに適したお塩を買い揃えるのが大変。そして、大豆を柔らかく時間をかけて煮るのがこれまた一苦労。その後、大豆を細かく潰すしんどさは、やった者でないと分からない!かつて、していた私は、そのしんどさに何十年もやらずにいました。だけど、しおんちゃんのおばあちゃんが、大豆を煮るまでやって下さり、子どもにも出来る、目からうろこ!のお味噌作りを教えて下さるというので始めた味噌作りも、今年で2年目になりました。関西創価小学校や四條畷学園小学校の先輩親子が、毎回作りに来ます。その子達は、さすがに手馴れた手つきで作業をしていました。今年初めて参加の初々しい幼稚園組も、お手々のげんこつでばんばんお豆を潰して家族で頑張りました!全員一袋ずつお味噌のもと?が出来上がり~。ほんまにこれが知っているお味噌になるんかな?の状態ですが、1年近く冷暗所で重しをかけて置いとくと、見事な美味しいお味噌に変身してますよ!楽しみに待っててくださいね。お味噌作りと先輩に囲んでもらえる嬉しい1日でした!

[カテゴリー]未分類

カテゴリー
新着日記
月別アーカイブ