めばえ幼児才能学園 門真団地前教室 先生日記

「ありがとう~」ニーナより

2012/6/23

皆さんに可愛がってもらったニーナが、今月1日 見事16日才! 人間に置き換えると120才の誕生日を迎えた5日後、6月6日に天国に旅立ちました。いつも可愛がり、病気してからもいっぱい応援して下さっためばえのお友達や お母さま方、本当にありがとうございました。

ニーナはこの教室が出来て間なしにうちに来たゴールデンレトリバーの女の子です。調教師さんとも長ーくお勉強をして、数多くの競技会に出場し、非常に難しいトレーニングチャンピオンの資格を持っている、とても賢くて優しい犬でした。元気な頃は、本当によく子供達と遊んでくれ、疲れた子達の相手を気長にやってくれる唯一の相手でした。だから当時の子達は、誰もが「ニーナちゃんの教室」、「ニーナの日」と呼んでくれ、めばえと言う人は一人もいませんでした。

ニーナあっての教室だったし、子供達の事 私の事 本当によく面倒み?支え続けてくれた16年間でした。ニーナが居なくなったら、私もめばえをやめようと、ずっと思っていました。だけど、亡くなる前日までみんなの横で子供達を応援してくれ、亡くなった後も冷たくなった体で、「ありがとう! どこに居ても見守っているよ」とメッセージを伝えて、最後までめばえの応援犬でいてくれたニーナの心を思うと、私も辞める訳にはいきません!

パートナーが居なくなったのはすっごく痛手だけれど、気がついたんです。身軽になったニーナは、私が入れない受験日の子達のお部屋にもさっと入る事が出来るし、椅子の脚元に座ってきっと終わるまで応援してくれるはず。これって パワーアップやん!、最強のチームプレイです。頼むでニーナ! いつまでも働かして悪いけど、ニーナも気になってるはずやから、任しましょう。冷たくなったニーナなのに、抱きついてお別れしてくれた めばえのお友達たち、本当にありがとうございました。私も嬉しかったです。今はニーナはお迎えに出れないけれど、どうぞ懐かしいお兄さんお姉さん達、遊びにいらして下さい。お待ちしています。

[カテゴリー]未分類

めばえの卒業生が郵便局に・・・

2012/6/22

 


だんちゃん(H18・関西創価小学校入学)は、去年の少年サッカー全国大会に出場して活躍しましたが、柏レイソル戦でのシーンが、今年の全国大会のイメージポスターになって郵便局に貼ってありました(全国の大きめの郵便局に8月初めまで貼ってあるそうです)。中央の赤いユニフォームがだんちゃんです。みんな、めばえで歯を食いしばって頑張って、勉強に、スポーツに、音楽に・・・活躍すごいね。先生はとってもうれしいですよ。そういえば、だんちゃんが泣きながらパズル、積み木を必死にやっていたことを思い出しました。

[カテゴリー]未分類

四條畷学園小学校説明会 楽しく終了しました

2012/6/14

5月11日(金)10時半から、四條畷学園小学校の北田校長先生と田中教頭先生をお迎えし、説明会を開きました。ご出席下さいましたお母様方、ありがとうございました。校長先生から学園ならではのユニークな子供達を伸ばす取り組みの数々をお聞きした後、全員小学生に戻って 理科実験の授業を体験!余りの楽しい展開に、皆さん自分も学園小学校で学びたかった~と 思われた様です。教頭先生からは、力を入れて取り組んでおられる百ます作文について、お話頂きました。百ますという短い中で自己表現をし、なおかつそれを5#7#5調に最後は書き換えての奥の深いご指導に、感激しながら聞き入りました。あっという間の2時間。大きな小学校ではお聞きしにくい質問にもいっぱいお答え下さり、大満足のうちに、閉会しました。 お忙しい中をお時間作って下さいました北田校長先生、田中教頭先生、本当にありがとうございました 。みんな より四條畷学園小学校が好きになった 1日でした!

[カテゴリー]未分類

カテゴリー
新着日記
月別アーカイブ