5月 / 2012 / めばえ幼児才能学園 門真団地前教室 先生日記

めばえ幼児才能学園 門真団地前教室 先生日記

繋がりいっぱい!先輩、後輩ドラマです

2012/5/31

ゴールデンウイークお休み中に、懐かしい出会いが、いっぱいありました。顔はお勉強に来てた時とみな同じだけれど、背が 俄然伸びているーっ!一年生はまだ大丈夫だけれど、それから上はだんだんやばい!高学年になると写真一緒に撮る時、必死につま先立ちしてごまかすけど、負けてしまう。悔しいけれど、みんなの成長見るのは 最高の喜びです。そして学校で活躍している話が聞けて、とても嬉かったです。久々の再会で 同窓会みたいになった人達。

そんな中でこんな偶然、ドラマがありました!関西創価小学校の六年になった孝太郎が遊びに来た時に、今年の合格者写真を見せたら、昨年シンガポールからお勉強に来てくれていた拓人君を見つけて、「この子 知ってる。 ペア学年してるよ。」と言うのです!ペア学年とは、新一年生を何かにつけて お世話してくれる六年生の事。大勢いる中でのペアなのに、見事同じ門真教室から巣立つた子どうしペアになるなんて超感動!まるでドラマです。

丁度、拓人君ちも休み中に遊びに来ると聞いていたので、それならここでびっくりさせようと 急きょ呼び出し、驚きの対面をさせました。 先輩・後輩はハイテンション!懐かしいめばえの七色積み木は、最近まで触ってた後輩のほうがさすがに強かったけれど、翌日予定の写生大会での選ばれやすい絵の書きかた伝授には、さすが先輩の風格 格好良さがにじみ出てました!小さな教室なのに、今日まで全てに不思議な繋がりで護られて来た事は、感謝に絶えません。やっぱり頑張ろう!と思ったゴールデンウイークでした。

[カテゴリー]未分類

梅の実 育っているよ

2012/5/7

毎週教室の庭は花のオンパレード・ 今週のおすすめはあやめとつつじと赤ちゃん梅の実です。あやめは大き過ぎて押し花出来ないけれど、ピンク色のつつじは ちょうちょになった気分で 花のみつをチュッチュ吸った後、押し花用に本に挟んで 来週のお楽しみ。今まで黙っていた梅の実も、赤ちゃんより小学生位いかな? そろそろしっかり判る様になったので、梅の実探しをしています。「取ったらあかん!」の連呼。6月になったら梅ジュース作りに使う為です。その時には脚立に乗って取らせてあげるから、それまでは我慢 我慢!大きくなるまで、待っててね。

[カテゴリー]未分類