めばえ幼児才能学園 門真団地前教室 先生日記

関西創価小学校・四條畷学園小学校入試説明会

2014/9/25

今年の入試も近づき、9月13.14日に関西創価小学校、9月18日に四條畷学園小学校の入試説明会が行われました。それぞれの学校の楽しさが味わえる最後のチャンス。お子さんを連れた年長さん家族でいっぱいでした。四條畷学園小学校では授業風景も見れるので、各学年にいる門真教室先輩を教室内に見つけては廊下からこっそり手を振ったりしました。何年経っても、忘れず目を輝かせて手を振り返してくれる子たちがいてくれるのは、本当に教師冥利に尽きます!

入試日は四條畷学園小学校が10月2日、関西創価小学校は11月25日から28日まで。今勉強をしている子達が、みんな揃って合格できます様、より気を引き締め負けない心でお勉強しますね。

お母さま達には、子供達の体調管理を宜しくお願い致します。

[カテゴリー]未分類

8月講習会

2014/9/19

8月講習会の最終日、これまでそれぞれ目指す学校の為いっぱい勉強してきました、関西創価小学校や、四條畷学園小学校を受験する子や、大阪聖母学院小学校を受験する子など様々だけど、講習会の締めくくりも込めて、最大のお楽しみのプログラムに入れました。年長クラスは体操の先生と一緒に思いっきり身体を動かす!年中クラスは花火をして、最高に盛り上る! 年長クラスは受験前の最後の夏休みになるので、いーっぱいお勉強しましたね。宿題も毎回50枚を越える分厚さなのに、良く頑張りました。この粘りが、必ず活きてくるんだよ。総復習や応用の御勉強もしながら、ゲームしたり工作したりスイカ割りして美味しく食べたりの楽しい講習会でした。そして最後に、プロの体育の先生にひろーいホールの中で元気いっぱい走ったり、鉄棒したり、マットや平均台、、鉄棒を教えてもらいいっぱい元気を発散させました。初め出来なかった子が出来る様になったり、教室の中では見れない姿をいっぱい発見出来て、良かったですよ。年中クラスは初めての経験ばかり。塾なのにお友達と仲良くお弁当食べたり、金魚すくいをしたり、最後は極めつけの花火でした!夏の楽しい思い出持って秋のお勉強に進んでね。ともかく皆さん、よく頑張りました。そしてお母さま達も本当に御苦労様でした!親子の思い出に残して下さいね。

[カテゴリー]未分類

夏期セミナー

2014/9/16

 

8月23日夏期セミナーで頑張っていた日、秋山正秀兄弟がお琴を持って応援に来てくれました。彼らも11年前、関西創価小学校に入学する為の勉強にここまで来てくれていた子達。小さかった二人なのに、今は高校二年生!私も背を追い越されてしまったよ。絵でも沢山の賞を貰っている二人なので、この日は庭に生えている秋の野草山ごぼうの実をとって、つぶした紫のお汁で絵を描くのを手伝ってもらいました。絵が描けず困っていた子もお兄ちゃん達のアドバイスですいすい筆が進み、みんな大満足!その後、お兄ちゃん達が小五から習い続けているお琴の演奏を聞かせてもらいました。上級試験を受ける腕前。すっごく上手で、音色が綺麗なだけでなく迫力満点!みんなでビックリしました。それから、一人一人お琴の爪をつけて貰って、お琴を実際にビローンビローン弾かせてもらったよ。初体験!素晴らしい1日を正秀先輩、ありがとう。いっぱいパワー貰え、門真教室の子達も志望校は先輩と同じ関西創価学園を目指す子もいれば四條畷学園小学校を目指す子たちなど様々ですがみんな受験に向かって頑張るね。

 

[カテゴリー]未分類