めばえ幼児才能学園 門真団地前教室 先生日記

お琴のお兄ちゃんが登場

2011/9/14

かの有名な関西創価学園の箏曲部に所属している双子のまさ君、ひで君(関西創価中学2年生:めばえ門真16年3月卒業)が、大きなお琴を抱えてやってきてくれました。そして、励ましのミニ演奏会を開いてくれました。

見るのも、聴くのも初めての子ども達ばかりで、お兄ちゃん達の綺麗な音色にびっくり!さすがに男の子の弾くお琴はとても力強かったです。「母」などの曲にしばしうっとりしました。

演奏後、みんな爪を付けて弾かせてもらったよ。初めは音が出なかった子ども達もしだいに綺麗な音が出だして大興奮!今どきの子どもでお琴に触れた子どもなんていないよねぇ!こんなうれしい一日を作ってくれた、まさ・ひでのお兄ちゃんありがとう。こんなうれしい経験をさせてもらえるのも、この教室ならではのことと思います。

まさ・ひでのお兄ちゃんの励ましに応えらるようにがんばろうね。

[カテゴリー]未分類

そら君一家がお芝居に出たよ

2011/9/9

みんな夏の思い出がいっぱいできたと思うけど、そら君一家の夏の思い出を紹介しますね。

富田林のすばるホールで、そら君一家みんなが、新屋英子一座の「天翔る、紅い鳥」という題でお芝居に出演しました。

そら君は小さいのに、踊ったり唄ったり、セリフも上手に言ったりで、大人の役者に混じって目立ってました。パパもママも弟も出演し、みんな大活躍でしたね。とってもキラキラしていて羨ましいくらいでした。なかなかこんな経験はできないよねぇ。私もパワーをいっぱい貰って、帰って来ましたよ。

[カテゴリー]未分類

夏の講習会みんながんばったね

2011/9/8

今年も暑い夏でしたね。そんな中、うちの教室の子ども達はお弁当を持ってきて、6時間位お勉強がんばりました!

スイカ割りをして、顔より大きいスイカにかぶりついたり、近くのひまわり畑にお散歩に出かけて、みんなで影踏みをして遊んだり、ゲームや運動もいっぱいしました。

遊びたいのに、1回に50枚の宿題よくがんばりました。一緒に励まし付き合ってくださいましたお母さま方、ありがとうございました。

受験のシーズンが目の前にやって来ました。四條畷学園小学校、関西創価小学校、大阪聖母学院小学校、大阪信愛女学院小学校などを目指してがんばりましょう。

[カテゴリー]未分類