めばえ幼児才能学園 門真団地前教室 先生日記

令和5年度、四條畷学園小学校入学試験6人全員合格!!おめでとうございます。

2022/10/11

令和5年度

9月29日に行われた四條畷学園小学校の入学試験に、この教室で年中時から勉強していた、ももかちゃん・ほのかちゃん・みやびちゃん・えいいちくん、そして年長からスタートした、はるとくん・かかやちゃんの6人全員が合格しました!

ヤッター!ヤッター!の嬉しい笑顔です。この日のために、沢山の宿題を100点目指して頑張り、お手伝い下さいましたご家族の皆様、本当におめでとうございました。親御さんの努力、ご協力あっての勝利です!6人の子ども達も、教室で学び、笑い、皆で助け合った絆が学園に入学しても続きます。安心して小学校生活もスタートが切れますよ。

今年は、みやびちゃんのお兄さん学園小の2年生げんた君が何度も制服を着て、応援に来てくれたし、1年生のひろし先輩も勉強のお手伝いに来てくれました。来年は今年の仲良し新チーム1年生で、めばえ後輩に応援に来て下さいね!6人の格好良い制服姿、待っています。

[カテゴリー]未分類

2022年、春はにぎやかにスタートしました!

2022/5/10

コロナウイルス感染もまだまだ怖いけれど、昨年よりは少しましになったかな。黄色く満開に咲いてるもっこうばらのアーチで鬼ごっこしたり、パンジーの押し花もできたし、今年は明るい兆しが見えてます!元気な1年が過ごせますように、恒例の鯉のぼりも揚げて、皆で柏餅も食べて、元気に1年頑張ろう!と誓いあいました。

[カテゴリー]未分類

2022年度 関西創価小学校受験も大勝利!

2022/1/19

2021年、関西創価小学校受験を目指して頑張って来た8名が試験に臨み、6名に嬉しいお知らせが来ました!この子達を入れて、門真教室から159名の学園生が誕生した事になります。

残念だった2人にしても、皆が何で?と驚く結果でしたが、当日の出来が余りに完璧過ぎて、学校からこんなに力のある子は小学校で見てあげなくても大丈夫!さらに力をつけて中学校で再挑戦して欲しい!と、見込まれ過ぎたとしか思えません。その証拠に1人は超難関の京都の国立小学校に、もう1人も中学校受験を見据えた私学小学校から合格を貰い、全員新しいスタートを決めました。だから、それぞれに合った勝利の年だと思います。先に関西創価小学校に入学する6名のお友達は、6年後中学校でとてつもない学力つけてカムバックして来るこの2人に負ける事のない様、しっかりお勉強して再会を果たして下さいね。今年度は、お母さん達の絆が特に素晴らしかった!途中で入院した子がいたからですが、皆が家族になって真剣に祈り、支え助け合われた年でした。これは、学校に上がっても続いて欲しいと思います。又、今年も大きな力になった応援に駆けつけて下さった先輩とそのお母様達、本当にありがとうございました。この励まし支えがあったからこそ、嬉しい4月が迎えられます。感謝です。新年度入学の皆さんは、初々しい先輩姿で次に教室に来て下さいね。楽しみにお待ちしています。

[カテゴリー]未分類

2021年度 関西創価小学校合格おめでとうございます!ついに150名突破の大勝利!!

2021/3/15

2020年は予期せぬ新型コロナウイルス渦で、世の中みんなが苦しめられた年でした。門真教室の子供達も手洗い・消毒・マスクに透明プラスチック板と感染予防に努めていたけれども、緊急事態宣言が出た期間は全員が慣れないリモートレッスン。宿題は郵送のやり取りで乗り越え、受験勉強を続けて来ました。そして、入試が予定通り出来るのかの懸念も突破し、ついに9月の大阪信愛学院小学校、10月の四條畷学園小学校のお試験に全員合格!そして11月、関西創価小学校への志を最後まで持ち続けた11人が2021年度の入学試験を受けました。そして12月、見事7名に合格のお知らせが来ました!おめでとうございます!苦難を乗り越えての合格でしたから、本当に嬉しいです。この子達入れて、何と153名の学園生!が門真教室から誕生しました。全員合格とはいかなかったけれども、何とも感慨深い合格数です。

合格したお友達は、これから残念な思いをした4人の分まで、一生懸命お勉強して下さいね。今回悔しい思いをしたお友達は、これからは地域での交流がいっぱい待っています。これは、とっても大事な嬉しい事。学園に行った子にはない宝物です。そして学園の先生方は、ずっと中学・高校で戻って来てくれるのを待ってくださっていますよ。私も吉報いつまでも待っています。

今回も、門真教室に応援に来て下さったたくさんの先輩とそのママ達、本当に心のこもった熱い応援ありがとうございました!今年も先輩なくしてはあり得ない合格でした。感謝。

[カテゴリー]未分類

2020年第35回 聖教新聞社「母の日似顔絵コンテスト」に、2組の先輩姉妹!が入選しました!

2020/5/23

聖教新聞の人気コンテストに、「母の日」「父の日」似顔絵コンテストがあります。関西創価小学校の受験準備をしている子達には、毎年「良い励みになるから出してみよう!」とお勧めしています。そして門真教室の先輩が毎回何と3~4名は選ばれているからすごいです。

今年は、その中でも、選ばれた4人が2組の姉妹どうし!昨年も姉妹で入選していたけれど、選ばれた全員が姉妹関係なんて初めてで、良かった!すごい!と思います。紙面には載らなくても、美味しいプレゼント等景品を贈って貰った子たちもいっぱいいて、次のステップになっています。

今回1年生になった、りりいちゃんちは、姉のゆりちゃんが初入選したのも同じく1年生。不思議な縁があるようです。方や5年生のはるかちゃんは何度も紙面を賑わせている実力者ですが、こちらも姉妹入選は初めて。より嬉しいことですね。さすがに画法は、本格的で、お母さんに本当にそっくりでした。

いつも入選した子達の絵を見ると、こんなに大きくなったんや~と感動と次への勇気が貰えます。毎回「今度は誰と会えるかな~?」と、出会いの楽しみで探している私です。本当に楽しい企画をして下さる聖教新聞さん、ありがとう。

[カテゴリー]未分類

  • 古い日記へ
カテゴリー
新着日記
月別アーカイブ