めばえ幼児才能学園 門真団地前教室 先生日記

平成29年度四條畷学園小学校の学校説明会、楽しく終わりました。

2017/5/12

5月9日(火)、門真団地前教室にて四條畷学園小学校の学校説明会を行いました。
北田校長先生、お忙しい中で、時間をとってくださり、大感謝です。北田校長先生からは、学校の行事や四條畷学園小学校ならではの取り組みの数々を楽しくご紹介下さいました。又、重りを使った浮力の実験で、ミニ授業をして下さいました。しばし、みんなは小学生にタイムスリップ!全員大集中で、何でやろ、もっと知りたい!面白いのは、四條畷学園ならではの授業スタイルが体験でき、絶対子ども達は、勉強好きになる!と確信できたひとときでした。

次に中島先生からは、子ども達が絵を描く過程にすべて意味があるということを、子ども達の描く絵をDVDの画面で見せて下さりながら、のびのび心を育くまれてゆく様子をお話しくださいました。参加したお母さんからは「なるほど~」の四條畷学園小学校の美術教育に大きな拍手が起こりました。

北田校長先生、中島先生の、お人柄が滲み出た温かい楽しい学校説明会が持てました事、本当にありがとうございました。集まってくださったお父さん、お母さんの皆さんに、四條畷学園への入学を強く心に刻まれたと思います。絶対頑張って、みんなで全員合格目指しましょう!私も最大限の応援を今年もやりますよ。

[カテゴリー]未分類

四條畷学園小学校、学校説明会お知らせ

2017/5/2

5月9日(火)、門真団地前教室にて四條畷学園小学校の校長先生をお招きし、学校説明会を致します。ご一緒下さる先生からは、学園の楽しい授業風景も再現して頂けますので、毎年大好評の学校説明会です。教室に来られていない、どなたでも参加して頂けます。学校の中とは違い、アットホームなここでしか体験出来ない説明会ですので、多くの方のご参加をお待ちしています。

日時:5月9日(火) 10時30分〜12時

参加ご希望の方は、前日までに下記までお電話をお願いいたします。
℡0120-81-6757

[カテゴリー]未分類

今年も元気こいのぼり、上がりました!

2017/4/20

毎年、男の子の節句に合わせて、鯉のぼりをあげています。と言っても、一昨年までは、高校生になった克ちゃん宅の上等な京都本染めの鯉のぼりをお借りしてあげていました。だけど、我が家で酷使したのか、ちとお疲れが出てきたので、昨年より教室自前の新しい鯉のぼりに変わりました。とは言え、とりつけてスタンバイさせるまでが一苦労。相変わらず克ちゃんママに来てもらって、やっと完成!本当に毎年、克ちゃんママ、スミマセン。数年前から感じていることがあります。それは、鯉のぼりをあげるお家がどんどん減っていること。今年なんかは、ほんまに少な過ぎて、昔のこどもの日の風景が無くなりました。何でやろ~?自転車で走っている時、お菓子についた小さな鯉のぼりを玄関先につけているお家を見つけました。本当に心にポッと電灯が灯った気がしたよ。何て心意気の良いお家やろ!こういうお家の子は幸せやと、親御さんの温もりを感じました。これは、我が教室でも同じこと。男の子の節句にしても女の子のお雛様にしても、きちっとお飾り出して下さる人は一握り。何でお母さん出してくれへんねやろ?と、他人のお家の事とはいえ、寂しい!みんな、可愛い孫のためにと大金出して、買ってくれてるはずです。がっかりているかも。私の教室は、季節行事を大切にしています。勉強とは関係無さそうだけれども、心が育つ。大きな空気の流れの中で、落ち着いて相対的に物事を考える力の基になってゆく。何しろ、常識を持たないで育てると、結婚した時「そんなことも知らんの?」「そんなお家の子やったの?」と、全部お母さんの子育てにかえってきます。たかが行事と、笑ってられないんですよ。だから、よっしゃ!私の教室でそれをやってやろうじゃないの想いで、我が子に買った古い人形を飾ったり、行事の食べ物を食べるようにしています。お飾りは、しまう時も一苦労。我が家は、克ちゃんママに助けてもらって鯉のぼりをしまうけど、お勉強に来てくれてる親子の皆さん、結構、苦労して頑張っているこの教室の努力も気づいてね。宜しく!

[カテゴリー]未分類

平成29年度、関西創価小学校・四條畷学園小学校 ご入学おめでとうございます。

2017/4/11

4月8日(土)、関西創価小学校と四條畷学園小学校共に嬉しい入学式が行われました。
関西創価小には8名が、四條畷学園小に9名が憧れだった制服を身につけて、初々しい喜びのスタートをきりました。又、上の中学校・高校へのご入学、そして大学へのご入学の人もいました。
皆さん本当におめでとうございます。
ここでお勉強していた子達の成長してゆく姿は、本当に眩しいくらいに嬉しいものです。
入学式後、雨が降っているのにピカピカの制服姿を見せにきてくれた蔭山ののかちゃん、泉谷まどかちゃん、井上ゆりあちゃん、ものすごく嬉しかったよ。
早速に今年受験の子達に、先輩デビューの応援をしてもらいました! 雨だったのでラインで写真送って来てくれたりんちゃん、いっしん君、ゆうと君、ひろたか君、はやと君ありがとう!制服とっても似合ってますよ。
次の週、重松裕美ちゃんはスミレのようなきれいな色のランドセルを背負って、元気に見せに来てくれました。玉田裕美ちゃんはピンクランドセルで、とっても可愛い!お家からすぐの小学校に走って行くんだって。
どの子達にも希望の門出!虹がいっぱいかかっているよ。新しい世界を、扉を、どんどんと切り拓いていってくださいね。
私の携帯に、みんなの嬉しいニュースが飛び込んで来ますのを、今年も楽しみにお待ちしています。

[カテゴリー]未分類

感激!12年前の関西創価小合格メンバー7人と、感動の再会でした!

2017/3/20

あと4日で関西創価高校の卒業式と迫った3月12日の夕刻、懐かしい12年前の合格メンバー7人が、お母さん共々全員で集合してくれました!
彼らは、小学校時代に見学会等のお世話係で見つけたり、応援に来てくれ会える機会があったけど、中学校に進んでからは会えない子の方が多かったです。でも、この年度の子達は、勉強に、クラブに、個人的なスポーツ等でも大活躍していることを噂では、いつも耳にしており、輝やかしい私の教室の誇りの先輩でもありました。この子達ーがいてくれたおかげで、後の子供達も続けて入学出来てる!と、私の中では思ってきた子達です。もう一度皆と会いたい!大阪を離れる前に!と、再会を呼びかけました。しかし、卒業式前後の忙しさは、毎年の先輩達で分かっていましたので、ダメかもと覚悟を決めて待っていましたら、全員で来てくれる!涙が出ます。私も、教室続けていて良かったーと思えた瞬間でした。
そして再会の当日、久々に我が家に入って来た子達の大きいこと、大きいこと!変わらないのは、お母さんと私だけ(笑)各々の近況報告と進路を聞かせて貰い、7人各々の努力と、信念もって人生を考えてる姿勢に、深い感動とやはり関西創価の子達は違うなーと心の底から思いました。
創価大学へ進学、京都へ進学、な、なんとアメリカ創価大学への進学、やりたい事を極めに専門学校へ進学、みーんな皆頑張ってー!!!
こんな12年も経っていたのに、ここでやっていた事等覚えていてくれたり、.私に怒られた事も覚えていたね(笑)私が忘れられずにいたように、この子達も覚えてくれてたんやーと、すっごく嬉しかったです。最後は、みんなでホテルバイキングへ。いつも、合格祝いで来ている騒がしい子達に慣れてしまった私は、大人過ぎる位に静かに和気あいあいと食事している彼らに、驚くやら、さすが賢い子達は、違うと感心!ママどうしの久々のおしゃべりも楽しかったです。

最後に全員からと、大きな綺麗な花束と色紙を頂き、感激の一日となりました。遥ちゃん、直ちゃん、義君、晴ちゃん、大ちゃん、まこちゃん、たっくん、嬉しい一日を本当にありがとう!私も大きなパワーをもらえたよ。門真教室20年目の最高のプレゼントになりました。

[カテゴリー]未分類

  • 古い日記へ